色んな方法・ノウハウ・裏技まとめ

知っておきたい豆知識や裏ワザ、話題のテクニックを配信!

【体験談】世界旅行のおすすめスポットはどこ?費用はいくら?

海外旅行はいまや日本人にとっても大変身近な存在となっています。インターネットの普及で世界中の情報が好きな時に好きなだけ手に入り、LCCや民泊などの出現により航空券や宿泊費も驚くほどリーズナブルにおさえることができます。

私はアジア、中東、ヨーロッパ、中米などを旅行した経験があり、そのほとんどが一人旅です。

海外、しかも一人旅と言うと「安全なの?お金は?期間は?」と不安や疑問は尽きませんよね。そこで今回は世界旅行をより楽しく過ごせるためのポイントをいくつか紹介します。

 

f:id:BANANAsan:20190322045022p:plain


【お金はいくらかかるの?】

世界旅行に興味を持つ人にとって、切っても切り離せない問題がお金の面ではないでしょうか。そりゃ行きたいは行きたいけど、そんなに貯金もないし…学生だし…と消極的になってしまう人も多いと思います。これは率直に言って、行き先、期間や時期、過ごし方によって何十倍も変わってきます。大げさではなく、何十倍です。


例えばクリスマスの時期に北欧に旅行すれば、1泊の宿代だけで1万円を超えるのはざらです。しかし同じ1万円があれば、タイなどのアジアではドミトリーであれば1か月分の宿泊費が払えます。そのため、「世界旅行には○○円かかる」と定義するのは難しく、逆に自分の予算から逆算した方が分かりやすいでしょう。


10万円で1週間旅をしたい、30万円で2か月旅したいなど、ざっくりとした予算と期間を決めれば絞り込みがしやすくなります。旅でかかる主な費用は航空券などの交通費、宿泊費、食費、現地での観光費です。現代は何でもインターネットで調べられますが、特に航空券とホテルは事前に予約ができるので予算の計算もしやすいはずです。現地での物価もある程度調べておくと、ぼったくりに遭ったり予想外に出費してしまうようなことを防げます。



【テロとか治安とかヤバくない?】

こちらも極めて重要な項目です。平和な日本に住んでいると起こりえないようなことが起こる可能性があるのが海外旅行です。世界で最も治安が良いとも言われている日本での習慣をそのまま海外に持ち出すことは非常に危険と言えるでしょう。


しかし、だからと言って海外旅行に行く全ての日本人がテロや犯罪に巻き込まれているわけではもちろんありません。最も重要なのは、最新で正確な情報を常にキャッチするという事です。各国の情勢は日々刻々と移り変わっています。その為、例えば1年前の記事で○○は安全、あるいは危険と書いてあってもそれはほとんど役に立ちません。


一番信頼できるのは外務省が出している各国の危険情報です。テロや感染症、治安についての情報を発信していて、細かいエリアまで指定してあるので少なくとも個人ブログなどの主観的な情報よりは遥かに信用して良いと言えると思います。



【女性の一人旅はやっぱり危険?】

たまに海外旅行中の女性が事件に巻き込まれるニュースが飛び込んできますよね。大変悲しい事ではありますが、そういった事件は全くないとは言えません。しかし、予防することはできます。私自身が今までの一人旅で気を付けていた事をいくつか挙げてみます。


上記の項目と重なりますが、まずは地域の最低限の治安情報は手に入れること。これはどこに行ってもマストです。先入観や勝手なイメージで安全とか危ないとか決めつけず、正しい情報をチェックするという事ですね。


そして、服装も重要です。例えば肌を大胆に露出した服は、特にイスラム教国においては自分から誘惑しているようなものです。旅先でもオシャレに気を遣いたいという女性はいるでしょうが、場所や文化に配慮することはとても大切です。


そしてアルコールの摂取も充分注意が必要です。日本のように泥酔して電車で爆睡なんてことが問題外なのはもちろんですが、例えば公共の場での飲酒が禁止されている国もあります。昼と夜ではガラリと雰囲気が変わるエリアも多いですし、特にお酒を飲むとトラブルに巻き込まれる可能性も高くなるので、そのことを頭に入れた上で楽しむと良いでしょう。

 

ikiruhalaifu.hateblo.jp


【英語ができないと海外は無理?】

言葉の壁も気になる所ですよね。英語が不得意な日本人は多いですし、入国からすでに不安…という人もいるのではないでしょうか。


結論から言うと、「できなくても海外旅行はできる、でもできた方が楽しめる」という事だと思います。ただしこれは旅行先のエリアにもよりますけどね。例えば中南米なんかでは英語よりスペイン語の方が遥かに役立ちますし、先進国と思われがちなヨーロッパでも意外と英語が通じない国は多いです。


しかし総合的に考えると、英語ができることによるメリットは多いです。まず他の外国人旅行者や現地人とコミュニケーションが容易に取れる。レストランや美術館、観光地に行った時にメニューや説明が理解できる。英語のサイトが活用できる。


英語のサイトが何となくでも使えれば、手に入る情報量は一気に増えます。日本語のサイトだけだと情報が少ないだけではなく、古かったり高かったりすることもあるので、経済的にお得になることもあります。

 


【初心者にオススメの国はどこ?】

もし海外旅行に慣れていない、あるいは全くの初めてというのであれば、私はタイをオススメします。微笑みの国と言われるタイは、誰でも楽しめる魅力がたっぷりです。
まずは、アクセスの良さですね。直行便が日本各地から出ており、乗り継ぎに不安な人でも心配いりません。エアアジアなどのLCCも多いので価格面でもお手軽です。


そして、外国人にもフレンドリーな国民性です。外国人旅行者や居住者が非常に多いタイでは、言葉が不自由な外国人にも寛容的な人が多いです。また有名観光スポットやバンコクなどの大都市では日本語が通じる場合もあるので、言葉に関するハードルはかなり低いと言えます。


物価の安さも見逃せませんね。近年では物価の上昇が進んでいるとはいえ、日本と比べればまだまだリーズナブルです。食事やショッピング、マッサージ等お財布を気にせず楽しめるのは大きなメリットです。



【逆に普通の旅行には飽きた!という人には?】

それなりに海外旅行を経験した人には、キューバがオススメです。昨年半世紀ぶりにアメリカと国交を回復したことが大きなニュースにもなりましたよね。キューバはまさに今変革の真っただ中で、旬の国とも言えます。


中南米旅行は治安がネックになることが多いですが、キューバ社会主義国という事もあり、雰囲気が全く異なります。外国人への犯罪が厳しく罰せられる事情もあるらしく、夜外国人女性が一人で歩く姿もよく見受けられます。


クラシックカーが街を彩るハバナ、どこまでも広がる美しいカリブ海のビーチ、サルサが流れるバーで飲むモヒート…。経済的には先進国には全くかなわないので、ただ単に贅沢をしたいという人にはあまり向いていませんが、その代わりほかのどの国にもない唯一無二の魅力があります。いつ失われてしまうかも分からないその魅力を満喫したいなら、お早めにどうぞ。



【世界旅行に行くことのまとめ】

ここまで世界に旅に出ることの情報をいくつか紹介しましたが、その一番のメリットは、やはり「五感で違う世界を感じる」事だと思います。前述の通り、現代ではスマホ一つで世界の裏側の情報をも瞬時に得ることができます。


しかし、実際に現地に行って自分の目で、耳で、肌で、舌で確かめないと分からない事もあります。言葉や文化、習慣の違いに戸惑うこともあるでしょう。しかしそれらを体感することで、きっとより広い視野を持てるようになるはずです。

 

大人にオススメのテーマ旅行満載!美術・音楽・歴史・ハイキングなど多彩なラインナップ