色んな方法・ノウハウ・裏技まとめ

知っておきたい豆知識や裏ワザ、話題のテクニックを配信!

世界旅行におすすめなのはタイ!?必要な物と体験談まとめ★

皆さんは海外旅行は行っていますか?

費用が高かったり、治安に不安を抱える人が多いかと思います。

私も実際、不安でだったのですがタイに行ってみると想像していたよりもずっと素敵な国で、費用も安い上に物価も安かったので大満足でした。

そこで今回はタイ旅行の体験談をご紹介します!

 

f:id:BANANAsan:20190322043954p:plain


【タイ・サムイ島】


タイと言えばバンコク!というイメージが強いですが、私はサムイ島という人口約5万人ほどのタイ南部の島へ行ってきました。


タイ、バンコクまでは飛行機で6時間ほど、さらに乗り換えてサムイ島までは2時間弱で到着できる場所で、観光地として有名な場所なので観光客の数も多く、日本人もちらほら見かけました。


サムイ島はココナッツの木がとても多い事から、別名ココナッツアイランドと呼ばれている島で、海がとても綺麗な所でビーチには各国の沢山の人が楽しんでいる楽園のような場所でした。



【持っていて損は無い必需品】


タイへ行ってみるともう暑くて暑くて凄かったです。


日本の暑さとは違い、飛行機を出た瞬間からむせ返るような熱気にやられてしまいました。そこで持ってきて助かったものがいくつかあったのでご紹介しますね。

・日焼け止め
私は高めの日焼け止めと更にスプレーを持っていったのですが焼けました。
それほどタイの太陽は強烈だということです。
気をつけて2時間に一回ほどガッツリ塗っていたのですがそれでも水着の跡がくっきり残っていましたし、シャワーもヒリヒリして痛かったです。もし日焼け止めを塗っていなかったらと思うと恐ろしいです。

・サングラス
日本でサングラスを付ける習慣が無かったのですが、持っていってよかったと本当に思いました。
飛行機を降りた後やビーチ、船に乗った際は光りを遮るものが無いので眩しくて仕方ありません。周りの外国人の方々も皆サングラスをしていました。
それに肌同様、目も紫外線で日焼けしてしまうので守らなければいけません。サングラスは本当に必須です。

・虫よけスプレーと痒み止め
暑いところには虫がいます。もちろんそれがタイでもです。それにホテルに蚊が入ってくるとそこは地獄になります。殺虫剤や蚊取り線香が部屋には無かったので大人しく蚊に刺されるとこんなにも痒み止めが素晴らしい物だったのかと感動できました。
虫除けスプレーも夕方から夜にかけて外に出かける際に塗っておかないと刺されてしまうので忘れないように注意しなければなりません。本当にこの2点は有るのと無いのとでは全然違います。

・腹痛止めと胃薬
ご飯を食べに行こうと外に出ると沢山の露店があり、買い食いができます。
とても美味しいのですが、衛生面に問題があったりするので胃や腸が弱い人は薬を手放さないように気をつけてください。
それでも不安だという人はホテルで食事をとるのが一番の解決策です。

・制汗スプレーと制汗シート
先ほどから述べていますがとても暑いので汗が止まらなくなってしまいます。
もう汗の臭いが気になって仕方ありませんでしたが、制汗シートを持ってきていたので涼しさを維持しつつも臭いに悩むことなく快適に過ごすことができました。
日焼け止めを塗っていると落ちてしまう可能性があるのでシートで拭いたらもう一回日焼け止めを塗ることをオススメします。

 


【オススメの食べ物】


タイといえばタイ料理ですが、日本のものと違い本場はハーブや香辛料の凄さが違います。
辛いのが苦手な人も食べれる美味しい料理があるのでぜひ、見かけたら食べてみて下さい。

トムヤムクン
タイ料理の王道ですがレモングラスと海老の香りが食欲をそそります。
日本で食べるトムヤムクンとは違い、辛味が強い気がしました。
スープも香辛料が効いていて汗をかきながらも美味しくいただきました。

・トムカーガイ
チキンやシイタケ、唐辛子などの材料をココナッツで煮込んだスープなのですが、ココナッツがまろやかさを出してとても美味しいんです。あまり聞かれない名前なのですがたまにスーパーなどで冷凍食品として見かけます。
本場はやはり少し辛味があったのですがココナッツのおかげで気にならないです。
本当に美味しいので思わず空港でトムカーガイが家で作れるセットを買ってしまいました♪

グリーンカレー
こちらもタイ料理の王道ですよね。本当に辛くて汗をだらだらかきながら食べました。
タイ米も美味しくて日本のお米もいいですがタイ米も好きになってしまいました。
ココナッツがクリーミーさをだしてくれているのですが香辛料が凄いですね。胃が弱い人は注意です。

・パイナップルライス
名前は強烈ですが本当に美味しかった料理です。ホテルのお姉さんにオススメを聞いて出てきたのがこの料理です。
見た目もパイナップルの器に入っていて、中はパイナップルやカシューナッツで作られたチャーハン的なご飯でした。これまでのタイ料理とは違って全然辛くないですし、パイナップルの酸味がいい感じに味を挽きたててくれていました。
カシューナッツの歯ごたえも良くて日本ではなかなかお目にかかれない料理なので見かけたら是非食べてみていただきたいです!

・ドライフルーツ
サムイ島はフルーツが豊富でその中でも生のフルーツはもちろん、ドライフルーツもずば抜けて美味しかったです。
特にマンゴーは特産品なので酸味と甘さの絶妙なバランスが良く、実はマンゴーが苦手な私もパクパク食べることができて大満足でした。
他にもキウイフルーツやパイナップルなどどれも美味しく、安かったのでお土産にたくさん買いました。



【安い!タイのお土産】


タイにきて驚くのは物価の安さです!思わず観光客が爆買いしてしまう理由がわかりました。
私も色んなものをついつい買ってしまい、キャリーバックの中がパンパンになってしまいました。


・インスタントラーメン
タイならではのトムヤムクン味やグリーンカレー味があるのですがカップ麺は50円ほど、袋面は20円ほどで買えてしまいます。しかも袋面はチキンラーメン方式なので作り方がとても簡単でお家で手軽に本場のタイの味を堪能できてよかったです。
こちらでも通販で購入できますがお値段は普通のカップ麺くらいですので機会があれば是非♪

・ソープカービング
タイの露店で購入したのですが1個150円ほどで買えました。
ソープカービングとは石鹸をお花の形に掘ったものでとても綺麗でいい匂いがします。
どこに飾っていても溶けないですし入れ物も手作業で作られたものなのでとても綺麗で友達のお土産としてとても喜ばれました。

・歯磨き粉と液体歯磨き
タイの人は皆、歯がとても綺麗ですよね!?それは歯磨き粉の質がいいからという話を聞いてたくさん買ってきました。観光客が多かったからか歯磨き粉の売り切れが多く、諦めかけていたのですがファミリーマートに少しありました。コンビニは高いイメージでしたがタイのコンビニは違います。100グラム約300円でした。
また、タイのリステリンは評判が良くて日本版には入っていないフッ素が入っているのですがそれも買っていく人が多かったです。

・ヤードム
コンビニなどで販売されている嗅ぎ薬で見た目はリップクリームのような感じなのですが鼻に突っ込んでスースーする匂いを嗅いで鼻の通りを良くしたり、眠気覚ましに目の下に塗ってみたりと大活躍の商品です。
価格もめちゃくちゃ安いので大量にかってお土産にばら撒くといいですよ!



【人も食べ物も環境も良いサムイ島】


サムイ島は人も良く、ツアーで行くと10万もしない費用で行けてしまったりするので日ごろのストレス解消や癒しを求めるのにピッタリの場所です。


また、料理も美味しく何より親切な人たちが多かったのが嬉しかったです。露店でお土産を購入する際は自分で値下げ交渉もやってみたのですが結構安くなるので驚きでした。


皆さんもタイに行く機会があればぜひサムイ島に遊びに行ってみてください♪